Teapot* ~my favorite things~


日々の事、綴っています
by teapot-mft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家族( 5 )

もう秋。。。

気づけば3ヶ月以上も更新していませんでした。

今年の夏は、いつも以上に体調が良くなくて
本当に辛かったです。

前回の姫ウズラさんネタが続きになってましたね。
もう随分経つので、ざっくりとまとめていきたいと思います(笑)

結局あの時に生まれたのは、ひーちゃんだけでした。
他にもいくつか殻をつついていた卵はあったのですが、
途中で力尽きてしまったようです。

少しづつ成長するひーちゃん。
a0177297_175911.jpg
a0177297_17591143.jpg

奇跡の悪人顔!
a0177297_17592131.jpg

現在すっかり大人になったひーちゃん、
ほぼ毎日のように卵を生んでいます。(女の子でした)

実はその後ハプニングが起こり
予定していなかった2回目の人工孵化をすることに!
娘には、定期テストと学園祭があるので「絶対に無理!」と言われた為に
私がお世話することになりました。
予定より1日早くまず一羽、次の日にもう一羽生まれました。
後から生まれた子は、片足が奇形で片目が半分位しか開いていません。
その上、自分でエサも食べてくれない。。。
数時間おきに、はちみつをお湯で薄めたものと
練餌、ビタミン剤を与え
4日目位にやっとエサをつつき始めたと思ったら、
足が不自由な為に、しょっちゅう転んで目にエサが入り
完全に開かなくなってしまいました。
でも、日が経つにつれ歩くのも上手になり、
目も何度か拭いてあげているうちに、ぱっちりと開いてひと安心。

たった一日しか生まれた日が違わないのに、
こんなに大きさが違うんです。
a0177297_18155832.jpg


この子たちも既に大人になり
茶色の「つくし」は女の子、白の「たんぽぽ」は多分男の子。
たんぽぽは、あんなにお世話したにもかかわらず、
触ろうとすると「ギョギョギョ!」と逃げまわります(泣)

三羽のお世話は結構大変だけど、
超可愛いです♪

現在どんな様子なのかは、また載せますね~♪

ということで、人工孵化ネタは終わりでーす♪

[PR]
by teapot-mft | 2011-10-07 18:29 | 家族

人工孵化 続き。。。

保温電球を入れた衣装ケースの温度もほぼ一定になってきたので
夕食後に入卵しました

ところが タオルを巻いた電気あんかの上に直接卵を置いていたため
夜の間にかなりの高温になってしまっていました
40度以上になると死んでしまうと娘が言っていたので
いきなり全滅?とかなりへこみました

それでも卵を譲っていただいた方にアドバイスして頂き
14日目まで温湿度のチェックと転卵を
「娘の努力が少しでも報われますように」と祈りながら
このまま続けることにしました

その後も 温度・湿度の管理が結構大変で
衣装ケースの蓋の片方を開けたり
端っこにタオルを掛けてみたり。。。
転卵も3~4時間に一回行うようにしました

娘はかなりの眠り姫なのですが
半月間 夜中に一度起きては卵をコロコロ転がしておりました
そして 昼間は私がひたすらコロコロ

用事で出掛ける事があっても3時間以内には帰宅
お友達のイベントのお手伝いの時も
「ごめん 転卵せなアカンし帰るわ!」
てな具合です(笑)

早ければ10日の夜に孵化する予定だったのですが
殻をつつく音もしなければ ピヨピヨという声も聞こえません
なんの動きもなく 静かなもんです

そして、ついにその時がきました!
夜中の2時半に温湿度をチェックをするために ケースの横から覗いてみると。。。
「殻が割れてる!」と小声で叫んだ私の声で 娘が飛び起き
蓋を明けてみると
ひとつが割れているではありませんか!
でも中身はからっぽ
当の本人がどこにもいません
「どこ?どこ?」
と暫く探したところ ピーピーととても小さな声が!
なんと少し持ち上げていた温湿度計の下にいました!!
思わず、二人で「ひゃ~~~!!」

こんなに感動したのは久しぶりです(っていうか初めてかも)
娘の目には涙が!(多分滲んでいたことでしょう?)

これは それから数時間後の写真
a0177297_14134187.jpg

熟睡している夫の側に行き
「ヒナ 孵った!」
と小声で言ったら
それまであまり関心を示していなかった夫も
ガバッ!と飛び起きました(笑)

次回へ続く。。。

[PR]
by teapot-mft | 2011-06-14 14:31 | 家族

姫ウズラの人工孵化に挑戦!

先月25日にちょこっと書いておりました
次女の挑戦。。。

それは
「姫ウズラの人工孵化」なのです

数年前に一度「ウズラを自分で孵化させてみたい」と言っていた彼女
孵卵器がなかったら無理でしょ?
と殆ど相手にしていなかった私

ところが 先月テレビでAKBのメンバーの子が手作りの孵卵器で
孵化させているのを見た彼女の心に再び炎が!
それなら母も協力致しましょう!という事に

まずはネットで色々と調べて孵卵器作り
出来るだけ予算を押さえて 出来上がったのがこちら
a0177297_1272834.jpg

有精卵はオークションに出品されていた方から
譲って頂きました
合計30個。。。
孵化率は上がるけど もし上手く行き過ぎたら(汗)

とにかく準備も整ったので温めはじめました。

次回へつづく。。。

[PR]
by teapot-mft | 2011-06-13 12:39 | 家族

あけましておめでとうございます

今年は新しい事はじめるぞ!

kさん、楽しいこと考えよっ!!



a0177297_9485433.jpg
[PR]
by teapot-mft | 2011-01-06 09:50 | 家族

クリスマスイブ♪

あっという間にクリスマスがやってきました

娘たちのプレゼントもやっと用意出来て、力尽きた感があります
次女には、私と趣味が合わないのでお店で買い
長女のバッグも2日掛かって完成!
それがこちら
a0177297_19133859.jpg


a0177297_19371442.jpg


フラップと底の部分には羊革、アップリケにはエクセーヌを使いました
あまりの分厚さに、ミシンの針が折れるかとヒヤヒヤしながらファスナーも付けました
おまけはバラのシュシュ
喜んでくれるといいな♪

で、今日は次女がケーキを作ってくれました
パティシエールをめざすだけあって、さすがの出来!
お味はどうかな?
a0177297_1933328.jpg



ちょっとお疲れのようです・笑
a0177297_19375927.jpg



今から我が家はパーティーです
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~
[PR]
by teapot-mft | 2010-12-24 19:43 | 家族
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁&手芸
DIY
お菓子&パン
料理
天然石アクセサリー
イベント
ガーデニング
雑貨
おでかけ
暮らし
家族
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
農園を借りました!
at 2012-05-14 09:22
完成~♪
at 2012-04-13 17:51
ありがとうございました♪
at 2012-04-09 17:35
CHEERS STATION..
at 2012-03-27 19:57
X'masプレゼントのはずが…
at 2012-02-15 14:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧