人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teapot* ~my favorite things~


日々の事、綴っています
by teapot-mft

人工孵化 続き。。。

保温電球を入れた衣装ケースの温度もほぼ一定になってきたので
夕食後に入卵しました

ところが タオルを巻いた電気あんかの上に直接卵を置いていたため
夜の間にかなりの高温になってしまっていました
40度以上になると死んでしまうと娘が言っていたので
いきなり全滅?とかなりへこみました

それでも卵を譲っていただいた方にアドバイスして頂き
14日目まで温湿度のチェックと転卵を
「娘の努力が少しでも報われますように」と祈りながら
このまま続けることにしました

その後も 温度・湿度の管理が結構大変で
衣装ケースの蓋の片方を開けたり
端っこにタオルを掛けてみたり。。。
転卵も3~4時間に一回行うようにしました

娘はかなりの眠り姫なのですが
半月間 夜中に一度起きては卵をコロコロ転がしておりました
そして 昼間は私がひたすらコロコロ

用事で出掛ける事があっても3時間以内には帰宅
お友達のイベントのお手伝いの時も
「ごめん 転卵せなアカンし帰るわ!」
てな具合です(笑)

早ければ10日の夜に孵化する予定だったのですが
殻をつつく音もしなければ ピヨピヨという声も聞こえません
なんの動きもなく 静かなもんです

そして、ついにその時がきました!
夜中の2時半に温湿度をチェックをするために ケースの横から覗いてみると。。。
「殻が割れてる!」と小声で叫んだ私の声で 娘が飛び起き
蓋を明けてみると
ひとつが割れているではありませんか!
でも中身はからっぽ
当の本人がどこにもいません
「どこ?どこ?」
と暫く探したところ ピーピーととても小さな声が!
なんと少し持ち上げていた温湿度計の下にいました!!
思わず、二人で「ひゃ~~~!!」

こんなに感動したのは久しぶりです(っていうか初めてかも)
娘の目には涙が!(多分滲んでいたことでしょう?)

これは それから数時間後の写真
人工孵化 続き。。。_a0177297_14134187.jpg

熟睡している夫の側に行き
「ヒナ 孵った!」
と小声で言ったら
それまであまり関心を示していなかった夫も
ガバッ!と飛び起きました(笑)

次回へ続く。。。

by teapot-mft | 2011-06-14 14:31 | 家族
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
農園を借りました!
at 2012-05-14 09:22
完成~♪
at 2012-04-13 17:51
ありがとうございました♪
at 2012-04-09 17:35
CHEERS STATION..
at 2012-03-27 19:57
X'masプレゼントのはずが…
at 2012-02-15 14:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧